子どものお金の話|4人子育て家庭のリアルな貯金・教育・価値観

家計の知恵

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)を含みます。

子どもが4人もいると、どうしても…

お金どうしてるの?

大学費用どうするの?

ってめっちゃ聞かれます(笑)

確かに。
お金かかります。子どもの数だけ。

でも、
わが家が大事にしているのは
“お金は生きるための手段であって、
ゴールじゃない”
という考え方。

もちろん、あるに越したことはない。
でも お金持ち=幸せ ではない。

だからこそ、
わが家では「貯める」「使う」「学ぶ」を
バランスよく整えて、

“今を諦めない暮らし”
子どもたちと一緒に
続けていきたいと思っています。

この記事でわかること


・子どもの貯金と大学資金の考え方
・子どもNISAと金融教育の実例
・お小遣い・習い事・お祝い金のリアル
・4人子育て家庭のお金の価値観

貯めるだけが正義やないでぇ!

子どもの貯金は「毎月+ボーナス」でコツコツ

子どもの教育貯金ルールはシンプル。

  • 毎月1人5,000円
  • ボーナス時:1人10万円

この2つだけ。

この金額を子どもたちの各自の口座に入金😊

進学準備や習い事の初期費用など、
必要なときはここから使います。

「全部、未来の貯金!」じゃなくて、
“必要なときに必要な分だけ使う”
わが家のスタイル。

教育用の子ども貯金なんだから、
学びに使ってOK!
とくに、
子どものやりたいこと(=習い事)は
未来への投資だと思ってます🙆‍♀️

大学資金は「制度+奨学金+話し合い」で決める

長男・長女については、
多子世帯の大学無償化制度をフル活用予定🙆‍♀️

それでも足りない分は、
奨学金を使う選択肢もOK。

ただし、これだけは大切にしたい。

奨学金は借金であること理解し、
それでも行きたい理由があるか。

これを家族と話し合い決めること。

わたし自身、奨学金で大学へ行ったけど、
「借金」という認識が甘かった。
(親が完全放任だったのもある…笑)

だからこそ、
子どもたちには
“理解した上で選ぶ力”を持ってほしい。

実は保育士資格を持ってるけど、
全然活かせていないわたし(笑)
親に推されて、目指したこと
反省してます😇

でも、結果的には
自分の子どものためになったから
その点はよかったかな😊

下の子たちは「子どもNISA」で時間を味方に

長男・長女は多子世帯の大学無償化制度を活用、
でも、次女・次男はこちらの制度は対象外。

でも、大学進学までまだ時間があるので、
子どもNISAで運用して増やす方向。
(2027年1月開始予定)

必要になったら進学時に引き出す予定。

わが家は楽天証券で始める予定で
実はすでに4人分の特定口座は準備済みです♪

“時間”という最大の味方を使えるのは、
下の子たちの特権。

金融知識は「日常の中で」育てる

トイレに貼ってある単語カードの写真

毎日1枚、
金融用語カードをトイレに貼るだけ。

でもこれが意外と効く。

長男が最近こんなことを言うように…、

るーくん
るーくん

海峡の閉鎖って何があかんの?
日経平均株価ってこれやんな?
NISAって俺もできるん?

ママ
ママ

成長してるやん…(母、感動🤣)

“知ってる言葉が増える”って、
世界の見え方が変わる。

10代から金融単語に触れることで
抵抗少なく、
将来のお金の学びに繋げたいです。

ちなみにカードは
わたしの仕事の休憩時間で
1日1枚書いてます🙌

トイレにこんな本も設置

わが家は“トイレ=学びの場所”にしていて、
そこで役立ったのがこの本。

お金の大学とお金に大冒険の写真


それがYouTubeでも
有名な両学長の著書、お金の大学

活字が苦手な人でも読みやすく、
身近なお金の話なので、

内容がスッと入ってきて
ものすごく学びになりました🙌

わたしがお金の基礎知識を身につけるにあたって
初めて読んだ本です😊🙌

\ お金の基礎知識を楽しく学べる本 /

\ お子さんには読みやすい漫画版 /
小学生も読みやすい飽きないストーリー。
お金の勉強を始める初めての1冊にもおすすめ。

わたしはこの本から、
お金の考え方が
ガラッと変わりました👍

出会うまでほんとーに!!
お金のこと、無知すぎた😇反省。

お小遣いは年齢でざっくり

  • 保育園児:300円
  • 小学生低学年:500円
  • 小学生高学年:1,000円
  • 中学生:2,000円

鍵付き貯金箱を渡して、
使う・貯める・稼ぐ
全部経験してもらってます。

鍵付き貯金箱の写真

これ全部、
“生きる力”の練習です。

\ リビングにあってもかわいい貯金箱 /

習い事は「全体で3万円以内」

現在はこんな感じ👇

  • 長女:ピアノ 7,000円
  • 長男:塾 14,000円
  • 残り9,000円で次女の習い事を検討中

子どものやりたいは大尊重!🙌

そのために、家計の中で
どう資金を回すかを考えています🔥

お祝い金は「半分は本人へ」

お祝いで頂いたお金、どうしてますか?

我が家はお祝いなどのお金は、
半分は本人の貯金箱へ。

理由はシンプル。

祝われた“今”を大切にしてほしいから。

欲しいものに使って
笑顔になってくれたら、 それが一番の価値。

その様子は、
お祝いをくれた人にも写真で報告しています。

お祝いでお金をもらっても
”全部、未来へ没収”は
祝われた実感がないなと思って
我が家ではいくらか渡してます😊

わが家のお金の価値観

世帯年収750万円。

正直、大学4人分を全額出すのは難しい。

それに
「全部出してあげる=正解」ではない
と思ってる。

  • 自分で考える
  • 自分で選ぶ
  • 必要なら奨学金を使う
  • 自分でしたいことのためにお金を使う

これも立派な“教育”。

わたしたち夫婦も奨学金だったけど、
借りたからこそ学べたことがたくさんあった。

お金はどこまでいっても手段

お金は大事。

でも お金のために生きるんじゃない。

お金は、
家族が“今を楽しむための道具”。

上手に使って、
上手に貯めて、
上手に学んで、
この時代を生き抜く力を子どもたちに渡したい。

お金を貯めることをゴールにせず、

“しあわせになるためのツール”として
上手に付き合っていけるよう、

これからも一緒に
学んでいけたらいいなと思っています😊

ライク
ライク

今をないがしろにしない。

子どもたちがそばにいる今を大切に、
家族みんなで上手にお金と
お付き合いしていきたいな😊🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました