※この記事には広告(アフィリエイトリンク)を含みます。
アルバムって、作ったはいいけど
押し入れにしまいこんでそのまま…
そんなこと、よくあるよね?
でも、わが家はちょっと違います。
みて!ここ。たのしかったよねー!
毎日こどもたちがアルバムを開いて、
思い出話をしている様子をよく見ます。
実はアルバムは全部リビングに置いていて、
子どもたちが絵本を読むみたいに
自分で取り出して見ているんです😊
「わたしの誕生日のアルバムみたい!」
って言いながら棚から出してきて、
気づいたらみんなで囲んで大笑い。
そんな日常がわが家にはあります。
今回は、
わが家のアルバム管理術を全部まとめます!
– アルバムをしまいこまないための仕組み
– 使っているアルバムの種類と選び方
– 月ごとの管理方法と書き込みのコツ
– コスパのいい写真印刷サービス

めっちゃ狭い3LDKだけど
アルバムだけはどんなに
場所をとっても置くようにしてます😊
なぜ写真を残すのか
動画も残しているけど、
思い出のメインは写真のわが家。
子どもたちが大きくなって
自分の家族を振り返ったとき、
「幸せだったな」って感じてほしい。
そして、自分もあったかい家族を築きたいな、
家族を持つことって素敵やなって思ってほしい。
少子化は加速してるし、
結婚や家族を持つことを選ばない人が
増えている時代だけど、
わたしは家族が大好きです。
子どもたちにも、家族を持つという選択肢を
人生の中に自然と入れていてほしい。
そんな想いが、
写真を残し続ける理由のひとつです😊

写真は飾れることがメリット✨
写真を見て、思い出して
支えにする循環を大切にしています。
アルバムはリビングに全冊置く
アルバムを作ったら
収納してしまいこむんじゃなくて、
日常で見てほしい、
会話のきっかけにしてほしくて
狭いわが家だけど、
リビングに全冊置いています(笑)

おかげで子どもたちが自分で棚から出してきて、
みんなで囲んで、
楽しそうに話す様子をよく見かけます😊

わたしの誕生日のアルバムみたい!

よーちゃんの
プレゼントのぬいぐるみ
かわいいなぁ…!

このケーキまじやばかったよな😏
( おいしすぎて )
みたいな会話が自然と生まれる。
お互いのおもしろい顔の写真を
見つけて大笑いすることも笑

がんばって、
アルバムにした甲斐があったな~😭❤️
って実感できる幸せな瞬間。
使っているアルバムは
ナカバヤシのテラコッタ

昔はフィルムに入れるタイプや
加工できるアルバムを使っていましたが、
加工する時間がとれずに
印刷自体をやめてしまうことが続いて…😅
今はポケットに入れるだけの
タイプに落ち着きました。
使っているのは
ナカバヤシのテラコッタアルバム。
おしゃれなカラーラインナップで、
背表紙もすっきりしていて
棚に並べたときも絵になります。
サイズは2種類使っています。
・L判240枚→メインで使用。
1冊を1年間で使い切るペース
(月12枚)
・L判360枚→写真枚数が多い年に。
背表紙が少し太くなるけど
収納枚数が増えるので重宝してます
\ L版240枚収納OK!1冊お試しあれ! /
\ 360枚の大容量タイプ、1冊~ /

実は育休中の総枚数が
1000枚を超えてしまい(笑)
中身の充実も考えたいので
今年から1年に1冊と決めました🤣
( もはや、足でそうです )
テラコッタアルバムの中は
書き込みにもおすすめなクラフト紙。

テラコッタアルバムの中身は
おしゃれな雰囲気のクラフト紙。
このクラフト紙に、
月ごとに「〇年〇月」を手書きで書いています。
誕生日や特別な日はイラストを描いたりもして、
たくさん書き込んで
オリジナルの一冊になるのがおきにいり😊
誕生日アルバムは
子どもたちが自分で探せるよう、
外側に日付と名前の四角シールを貼って
すぐわかるようにしています🙌
\ わが家は安定のまとめ買い!5冊セット /
誕生日の特別なアルバム
ちなみに
誕生日専用のアルバムも作っています😊❤️
20歳までの家族写真を毎年
誕生日に撮って、子どもが旅立つ日に渡す予定。
\ こちらの記事にまとめています /
写真の印刷は
楽天写真館が安くてキレイ
写真が好きでつい印刷しすぎるわが家笑
コスパのいい印刷サービスを探して、
今は楽天写真館に落ち着いています。
単価が安くて、
富士フイルムのプリント紙を使っているので
画質もきれい😊
\ わが家の使っている楽天写真館 /
まとめて注文すればするほどお得になるので、
6か月分をまとめて印刷しています。

たくさん印刷する場合は
特におススメ!
安くて、品質も良い!😊🙌
ネット注文&決済で、
家に届きます🚛
まとめ|アルバムは「飾る」もの
じゃなくて「使う」もの
アルバムは押し入れにしまうものじゃなくて、
日常で使うもの、と思っています。
子どもたちが自分で手に取って、
家族の思い出を話してくれる。
そのためにリビングに置いて、
見やすく管理する。
それだけで、アルバムが
家族の会話のきっかけになります😊
写真を残すって、
未来の家族への贈り物やなって
アルバムを眺めるたびに思います😊❤️

火事で燃えたら、いやな宝物
第一位かも🥹🙌
大切なアルバム、
ぜひリビングに置いてみない?


コメント