子どもが巣立つ日に渡す誕生日アルバム|毎年1枚、家族写真を撮り続ける理由

こども4人分の誕生日を毎年記録したアルバム 収納|住まい

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)を含みます。

じゃあ、また帰ってくるね。

いつか子どもたちが家を出る日。

その日に渡したいものがあります。

生まれた瞬間から、
毎年の誕生日に撮り続けた家族写真のアルバム。

そして、もう1冊。
真っ白なアルバムです。

そこには何も貼っていません。

「これからの人生は、
あなた自身で大切に残していってね」

そんな気持ちを込めて。

今日は、わが家が何年も続けている

誕生日アルバムの話を書きます。

この記事でわかること


– 誕生日アルバムの作り方とルール
– アルバム作りを始めたきっかけ
– 写真を長持ちさせる貼り方のコツ
– 子どもたちへの想い

記念日に1枚、撮るだけ。
積み重ねると歴史になります😊

きっかけは、
プロポーズの日のアルバム

プロポーズの時にもらったアルバム

誕生日アルバムを始めたのには、
きっかけがあります。

プロポーズされたとき、
旦那から白いアルバムを渡されたんです。

「結婚記念日に毎年1枚入れていこう」

その言葉がものすごく心に刺さって。

だから子どもたちにも、
同じような経験をさせてあげたいと思って
誕生日アルバムを作り始めました😊

4人分なので結構大変…!
でも、アルバムを見返すと
続けていて本当によかったなと思います🙆‍♀️

毎年誕生日に、
家族全員で写真を撮る

ルールはシンプル。

誕生日に必ず、
家族全員で写真を1枚撮ること。

生まれた瞬間の写真を1ページ目に貼って、
毎年の誕生日写真を
1枚ずつ足していくスタイルです。

誕生日アルバムの1ページ目の写真

子どもたちも今ではもうわかっていて、
どれだけプンスカしていても(笑)

「写真の時間やで」って
なったら自然と集まってくる笑😊

泣いてても、怒ってても、喧嘩してても、

絶対に家族揃って撮る。

それだけは崩さないようにしています。

1歳の誕生日の家族写真

写真:実際の1歳家族写真

20歳か、巣立つ日に2冊渡す予定

完成したアルバムを渡すタイミングは、
成人した20歳か、それぞれが巣立つ日。

渡すのは2冊です。

1冊目は、生まれた日から
     20歳までの誕生日アルバム。

2冊目は、真っ白な新しいアルバム。

「これまでの愛された歴史」と

「これからのあなたを、

あなた自身で記録してみて」

という意味を込めた2冊です。

毎年作り続けたアルバムが、
子どもたちの手元に渡る日が今から楽しみ😊

でも、渡すのは楽しみやけど、
絶対に泣く自信しかない😭(笑)

アルバムの作り方とコツ

■使っているアルバム■
わたしは写真を30枚貼れる
スクラップブック式のアルバムを使っています。

あまりに貧乏な頃から始めたので
100円に値下がりしてた
やっすいアルバムを
わたしは使っちゃってます(笑)

今なら、こんなの選ぶかも😏❤️

■写真の貼り方■
スクラップブックに写真を貼るときは、
写真同士がくっつかないよう
写真用のOPPを使うのがおすすめ。
※写真のポケット代わりになる

くっついたまま保管すると
劣化して剥がれなくなることがあるので要注意⚠️

のりは黄色く浮き出やすいので、
貼り付けには両面テープを使っています。

この2点を守るだけで、
比較的長くきれいに保存できます😊

この作り方で13年続いてるけど
日焼けや写真の貼りつき
問題なしです🙆‍♀️❤️

手元に残らないのは切ない。
だから親用も1冊作る

毎年作っていると、
アルバムにも愛着が湧いてきます。

子どもたちそれぞれに渡して
手元に残らないのは切ないので、

親側の保管用も必ず作成(笑)

渡す用と保管用、
2セット作るのがわが家のやり方です😊

保管用は1冊で全員分が入る
80~100ポケットのアルバムを使用✨

子ども全員の誕生日の保管アルバム

写真:親保管用の大容量アルバム

わが家のアルバム管理は3種類

・誕生日アルバム
・エコーアルバム
・家族アルバム(リビングアルバム)

写真が好きなわが家では
この3種類のアルバムを置いています😊

それぞれの使い方や思い入れは
このあとの記事にまとめます🙆‍♀️❤️

写真の印刷は色々試して、
今は楽天写真館に落ち着いた🙆‍♀️❤️

安くてきれいなので、
わが家のアルバムは全部ここ。

\ 【リビングアルバム】家族の会話の種に🌱 /

おわりに:子どもたちは宝物

子どもたちの誕生日アルバム

いつか子どもたちがこのアルバムを開いたとき。

そこには、
誕生日ごとに少しずつ変わっていく自分と、
少しずつ歳を重ねていく家族がいる。

笑っている日も、
泣いている日も、
反抗期の顔もきっと残る。

それでもページをめくれば、

「自分はこんなに愛されて育ったんだ」

そう思えるアルバムになっていてほしい。

だから今年も、来年も、
家族写真を撮り続けます😊

ライク
ライク

子どもたちと過ごす期間は
長いようであっという間。

家族写真でその時の
“家族のカタチ”を残しておく。
めっちゃおすすめです😊❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました