生まれる前から宝物だった証|わが家のエコーアルバム

4人分のエコーアルバムの写真 収納|住まい

※この記事には広告(アフェリエイトリンク)を含みます。

うわぁ…赤ちゃんきたっ…!

産婦人科の帰り道、
なんかドキドキ、ふわふわした気持ち。

あの、急に世界が変わったように感じる瞬間。

忘れないように、
いつかお腹の子に伝えられるように

わが家ではまず
1冊のアルバムを買います😊

診察のたびにもらうエコー写真を貼って、
その日の気持ちを書いて、残す。

気付けば4人分。
なかなかの量になりました(笑)

今日は、わが家のエコーアルバムについて
まとめます😊

この記事でわかること


-わが家のエコーアルバムの中身
-エコーアルバムを作り始めたきっかけ
-4人分作り続けている理由
-生まれた瞬間の写真を残している理由

4人それぞれの思い出が
しっかり思い出せるので
作っててよかったアルバムです😊❤️

きっかけは母子手帳でした

うちの母は
正直かなり厳しい人でした。

子どもの頃は、
「怒られる」
のイメージの方が強かったくらい(笑)

そんな母の母子手帳を見たとき。
エコー写真を貼って、その横に、
コメントがびっしり書いてあったんです。

独特の丸字で(笑)

「今日は元気に動いてた」
「会えるのが楽しみ」

そんな言葉が本当にたくさん。

いつもの母からは想像できなくて(笑)

でも嬉しかった。

あぁ、
生まれてくるのを楽しみにしてくれてたんやな。

って。

今でも覚えています😊

だから私も、
子どもたちにカタチとして
残したいと思いました。

うちのおかんは
ほんまにこわーい鬼なんです🤣

妊娠がわかったら、
まずアルバムを買う

わが家では妊娠がわかったら、
まずアルバムを1冊買います。

最初のページには、
その頃の家族写真。

そして次のページからは、
診察のたびにもらうエコー写真。

4人分のエコーアルバムの写真

その日の出来事や、
赤ちゃんへのメッセージを書いています😊

エコー写真を残すときは
エコー紙のままではなく、
写真としてプリントアウトするとgood!
エコー紙は年月が経つと消えてしまうかも。

そしてエコー写真が終わると、
生まれたときの写真。

4人の子どもたちが生まれた日の写真

さらに最後のページには、
新しい家族を迎えた家族写真。

生まれる前から、
生まれたその日まで。

1冊にまとめています。

\ わが家は毎回このアルバム! /

エコー写真のまま、
貼ってしまってるのが
わが家の失敗ポイント🥹

13年経っても、
色褪せてはいないけど
いつか消えちゃわないか不安😭

4人とも同じように残したかった

1人目の時は張り切りました(笑)

画用紙を切って、
イラスト描いて、コメント書いて。

なかなかの力作🤣

でも途中で思ったんです。

これ、
下の子できたらどうするんやろ(笑)

お兄ちゃんだけ豪華で、妹たちは適当。
それは絶対嫌やなと。

だから4人とも同じように作りました😊
むしろ最近の方が上達しています(笑)

ただ、これは私の性格だからできたこと。

全部の家庭が
同じようにする必要はないと思っています。

シールをつかってもいい。
コメント1行でもいい。

続けられる方法が一番😊

どんなカタチでも
きょうだい分続けると
イイ歴史になることは間違えない🙌

お気に入りのエコー写真と、
その日の思い出

赤ちゃんがグッドサインするエコー写真

次男、謎のグッドサイン(笑)

3Dエコーの時の写真、
頑なに顔を見せてくれなくて

「最後にもう一回だけ、見てみましょうか😊」
の瞬間のグッドサインでした(笑)

夫婦でお調子者かっ!って
笑いあいました🤣

見返すたびに
家族の話題に(笑)

そんな次男はすくすくと
やんちゃボーイへ…😭

\ 1歳次男のやんちゃさはこちらで公開中 /

生まれた瞬間の写真だけは
絶対に撮って

4人の子どもたちが生まれた瞬間の写真

これから出産する人に、
ひとつだけ伝えたいことがあります。

生まれた瞬間、
30秒以内の写真を絶対に撮ってほしい。

わが家は4人とも、
生まれた瞬間の写真を今も飾っています😊

何か月も待ち続けて、
やっと会えた日、その瞬間。

初めて抱っこした日。家族になった日。

その写真を見るたびに、
その時の気持ちが一気によみがえります。

親は忘れないと思っていたけど、
13年も経つと意外と細かいことは忘れる(笑)

だから写真ってすごい。
あの日の空気まで思い出させてくれるから😊

おわりに|記憶をカタチに残す

4冊のエコーアルバムの写真

エコーアルバムはただの記録じゃなくて
”あなたが来るのを楽しみにしていた証”

この先、反抗期も来ると思う(笑)

「うるさいわ!」
って言われる日も絶対来る🤣

それでも、
生まれてくるのを楽しみにしていたことも、
初めて抱っこした日のことも、
宝物みたいに思っていたことも、

きっと変わりません😊

いつか大人になった時に、
このアルバムをめくって
笑ってくれたらうれしいな😁

ライク
ライク

『今』をできるだけ
カタチに残したくて、
せっせとアルバムにしています📚

やってみたいと思った方は
是非、トライしてみてね😊❤️



コメント

タイトルとURLをコピーしました