※この記事には広告(アフェリエイトリンク)を含みます。
うわぁ…赤ちゃんきたっ…!
産婦人科の帰り道、
なんかドキドキ、ふわふわした気持ち。
あの、急に世界が変わったように感じる瞬間。
忘れないように、
いつかお腹の子に伝えられるように
わが家ではまず
1冊のアルバムを買います😊
診察のたびにもらうエコー写真を貼って、
その日の気持ちを書いて、残す。
気付けば4人分。
なかなかの量になりました(笑)
今日は、わが家のエコーアルバムについて
まとめます😊
-わが家のエコーアルバムの中身
-エコーアルバムを作り始めたきっかけ
-4人分作り続けている理由
-生まれた瞬間の写真を残している理由

4人それぞれの思い出が
しっかり思い出せるので
作っててよかったアルバムです😊❤️
きっかけは母子手帳でした
うちの母は
正直かなり厳しい人でした。
子どもの頃は、
「怒られる」
のイメージの方が強かったくらい(笑)
そんな母の母子手帳を見たとき。
エコー写真を貼って、その横に、
コメントがびっしり書いてあったんです。
独特の丸字で(笑)
「今日は元気に動いてた」
「会えるのが楽しみ」
そんな言葉が本当にたくさん。
いつもの母からは想像できなくて(笑)
でも嬉しかった。
あぁ、
生まれてくるのを楽しみにしてくれてたんやな。
って。
今でも覚えています😊
だから私も、
子どもたちにカタチとして
残したいと思いました。

うちのおかんは
ほんまにこわーい鬼なんです🤣
妊娠がわかったら、
まずアルバムを買う
わが家では妊娠がわかったら、
まずアルバムを1冊買います。
最初のページには、
その頃の家族写真。
そして次のページからは、
診察のたびにもらうエコー写真。

その日の出来事や、
赤ちゃんへのメッセージを書いています😊
エコー写真を残すときは
エコー紙のままではなく、
写真としてプリントアウトするとgood!
エコー紙は年月が経つと消えてしまうかも。
そしてエコー写真が終わると、
生まれたときの写真。

さらに最後のページには、
新しい家族を迎えた家族写真。
生まれる前から、
生まれたその日まで。
1冊にまとめています。
\ わが家は毎回このアルバム! /

エコー写真のまま、
貼ってしまってるのが
わが家の失敗ポイント🥹
13年経っても、
色褪せてはいないけど
いつか消えちゃわないか不安😭
4人とも同じように残したかった
1人目の時は張り切りました(笑)
画用紙を切って、
イラスト描いて、コメント書いて。
なかなかの力作🤣
でも途中で思ったんです。
これ、
下の子できたらどうするんやろ(笑)
お兄ちゃんだけ豪華で、妹たちは適当。
それは絶対嫌やなと。
だから4人とも同じように作りました😊
むしろ最近の方が上達しています(笑)
ただ、これは私の性格だからできたこと。
全部の家庭が
同じようにする必要はないと思っています。
シールをつかってもいい。
コメント1行でもいい。
続けられる方法が一番😊

どんなカタチでも
きょうだい分続けると
イイ歴史になることは間違えない🙌
お気に入りのエコー写真と、
その日の思い出

次男、謎のグッドサイン(笑)
3Dエコーの時の写真、
頑なに顔を見せてくれなくて
「最後にもう一回だけ、見てみましょうか😊」
の瞬間のグッドサインでした(笑)
夫婦でお調子者かっ!って
笑いあいました🤣

見返すたびに
家族の話題に(笑)
そんな次男はすくすくと
やんちゃボーイへ…😭
\ 1歳次男のやんちゃさはこちらで公開中 /
生まれた瞬間の写真だけは
絶対に撮って

これから出産する人に、
ひとつだけ伝えたいことがあります。
生まれた瞬間、
30秒以内の写真を絶対に撮ってほしい。
わが家は4人とも、
生まれた瞬間の写真を今も飾っています😊
何か月も待ち続けて、
やっと会えた日、その瞬間。
初めて抱っこした日。家族になった日。
その写真を見るたびに、
その時の気持ちが一気によみがえります。
親は忘れないと思っていたけど、
13年も経つと意外と細かいことは忘れる(笑)
だから写真ってすごい。
あの日の空気まで思い出させてくれるから😊
おわりに|記憶をカタチに残す

エコーアルバムはただの記録じゃなくて
”あなたが来るのを楽しみにしていた証”。
この先、反抗期も来ると思う(笑)
「うるさいわ!」
って言われる日も絶対来る🤣
それでも、
生まれてくるのを楽しみにしていたことも、
初めて抱っこした日のことも、
宝物みたいに思っていたことも、
きっと変わりません😊
いつか大人になった時に、
このアルバムをめくって
笑ってくれたらうれしいな😁

『今』をできるだけ
カタチに残したくて、
せっせとアルバムにしています📚
やってみたいと思った方は
是非、トライしてみてね😊❤️




コメント