61㎡3LDKを4人家族のつもりで買ったら、6人になっても快適だった話

収納|住まい

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)を含みます。

今の家って狭くはないん?

って、友人に聞かれることがあります(笑)

実は今の家を買って

引っ越してきたとき、
「めっちゃひろっ!」って思いました笑

それもそのはず、
前に住んでたのは 35㎡の2DK
当時は子ども2人の
4人家族 で暮らしていました。

そこからの 61㎡
体感的にはめちゃくちゃ広かったんです。

でも、世間的には
「6人家族で61㎡は狭い」って言われる広さ。

「狭くないの?暮らせるの?」
そう思う方に向けて、
わが家がこの家を選んだ理由をまとめます。

この家を買った当時は“4人家族のつもり”

でも、
立地・学区・管理のラクさを優先したおかげで、
結果6人になっても快適に暮らせています。

“広さより優先すべきポイント”があると
気づいた家選びの話。

この記事でわかること


– 購入時の条件と予算
– 立地を重視した理由
– 内見で「ここや」と感じた瞬間
– 賃貸から購入に踏み切った理由

今や6人で住んでいるこのおうち。
世間的にはすごく狭いって
言われるけど、
この家を選んでよかった!😊🌸

※61㎡にバルコニーを含んでるから
実際は57㎡くらいです🤣

4人家族のつもりで61㎡3LDKを選んだ

結婚当初、

子どもは2人産みたい!

と思っていました(笑)

だからこの家を買ったときも、
子ども2人で終わりのつもり。

3LDKで十分、
むしろちょうどいいくらいの感覚でした。

つまり、
子ども4人の想定でこの家を選んでいません!笑

まさか6人家族になるとは思ってなかった~🤣

けど、住み心地は予想外にも良いです🙆❤️

子ども4人がリビングに集まる様子

気づいたら、
ここで6人でぎゅーっと
騒がしく暮らしてました🤣❤️

学区を固定したくて中古マンション購入を決めた話

家を買おうと思った一番の理由は、

長男が小学校に上がる前に
学区を固定させたかったから。

うちの地域は、ひとつ筋がズレるだけで
学区が変わることも多い。

私自身、小学生のときに転校を経験していて、
それが本当にしんどかった。

「子どもはすぐ慣れるよ」って
親は言うけど…正直ドン引きしてます笑

だから、
「子どもは絶対に転校させない」
と決めていました。

賃貸のままだと、
家賃の都合や家族構成の変化で
また引っ越す可能性がある。

それが嫌で、
購入に踏み切るきっかけになりました。

結果的に今の学校とも相性良く、
家も近くて、大正解😁

広さより“暮らしやすさ”を優先した理由(子ども時代の原体験)

実はわたし、
子ども時代は
6LDKの庭付き戸建て に住んでいました。
自分の部屋だけで7畳。
( もちろん、ド田舎 )

でも、それが幸せだったかというと…
そうでもなかった。

・祖母は片付けが苦手
・父は物を増やすタイプ
・家は広いのに物だらけ
・庭は雑草が生えて管理が大変

広いのに、なんとなく疲れる家でした。

この経験から
「広ければいいわけじゃない」 という感覚が
自然と身についていました。

マンションを選んだのも、
管理のしやすさを重視したから。

今、思えばほんまに広い家に
住んでました(笑)
でも、あちこち汚くて
人を呼べなかったのが
忘れられん🤣!

我が家の住宅購入条件はこの4つ

物件を探しの条件はざっくりこんな感じでした。

・中古マンション
・3LDK
・予算2000万円
・築年数25年以内

新築は予算オーバー。(笑)
戸建ては管理が大変そうで除外。

マンションの管理のラクさは、
子ども時代の経験からも魅力でした😊

ちなみに、購入したのは
2019年の春ごろ🌸

6人家族になっても快適理由の1つ=立地の強さ

予算は2000万が上限。
でも 立地だけは絶対に妥協しなかった。

今の家は
・3線アクセス可
・最寄り駅まで徒歩5分
・病院・スーパー・コンビニが近い
・保育園・小学校・中学校が徒歩10分以内

車なし生活でも全然困らない立地。

さらに、
マンションはいずれ
売却する可能性も考えていたので、
立地が良いと資産価値が落ちにくい。

リセールを見込んで
立地を重視したのも理由のひとつ。

\ 我が家の家計の生命線 /
リセールバリューについてはこちら。

5年に1度、今の家の資産価値を査定している話

わが家は 5年に1度くらいのペースで、
今の家の査定をしています。

売る予定は全然ないんですが(笑)
「もし今売ったらいくらになるんやろ?」 って
知っておくと、家計の安心感が全然違う。

今回の査定額がこちら👇

家の査定結果画像

査定といっても、 スマホで入力、
オンラインで査定のものも多くて簡単😊!

資産価値を知っておくと、
・住み替えのタイミング
・リフォームの判断
・家計の見通し
が立てやすくなるので、
“売らない人こそ査定しておく” のがおすすめ。

\ オンライン査定OK!リノベる。 /

内見で「ここや」と感じた瞬間(決め手)

何軒か内見したんですが、

肝心の決め手は
ピンときたかどうかでした(笑)
まぁ、直観です。

今の家を内見したとき、
子どもたちと夫と一緒に見て回ったんですが、

そこにいる
自分たちのイメージが自然と浮かんで…

「あ、ここで生活してるわ」って感覚。

スペックだけじゃ
わからない部分って絶対あって、
それが内見に来てよかったと思った瞬間でした。

まじめに運命を感じました(笑)

内見は出来るだけ
住む人全員で行くのがおススメ🌸

賃貸→購入に踏み切った理由|支払いは増えるけど納得した話

当時の家賃は5.5万円

購入後のローン返済は
9.7万円になる計算でした。

4万円以上増えるなぁ…。
大丈夫かな…

って感じでかなり不安でした。

でも調べてみると、
同じエリアで
3LDKの賃貸を借りようとすると12万円以上。

さすがに買ったほうが安いやん、
って考えて決断できました😊

物件価格は2,400万円で、
当初の予算より少し足は出たけど、
条件的には理想的。

んも~…!!!
なんとかしたる🔥🔥🔥

で、決めました(笑)

頭金が少なくても買えた話(リアルな体験)

余談なんですが、
最初に有名な不動産屋に相談しに行ったとき、
頭金が50万しかなくて
「出直してください」って言われました笑

でも納得できなくて、
何件か周り、相性の良い営業マンを見つけて
物件探しから購入に至りました🤣

2026年5月現状の不動産価格だと
わたしたちは買えなかったかもなので
7年前に購入しておいてよかった✨

61㎡に6人で快適に暮らす

3LDKで暮らす6人家族のリビング

結果的に子どもは4人になって、
6人で61㎡という想定外の暮らしに…😅

でも、
立地・学区・直観
今でもこの3つを大事にして
選んでよかったと思ってます。

「狭い」って言われることもあるけど、
この家を選んだことに後悔はなし。

工夫して暮らすことが好きだから、
この家での試行錯誤が楽しい。

みなさんもお気に入りの場所に
出会えますように😊🌸

広さより“暮らしやすさ”を優先すると、
家選びの後悔が減ります。

あなたの家族にとっての
“優先順位”を見つける
きっかけになれば嬉しいです。

ライク
ライク

狭いけどそこらじゅうに
幸せが詰まっている
今の家が大好きです。

あなたがあなたらしく居られる場所、
見つけられますように✨


コメント

タイトルとURLをコピーしました